廃材で壁をDIY

ARTICLE

廃材で壁をDIY

UPDATE:2018.5.12

我が家のわんぱく兄弟が依然穴を開けたリビングの壁が気になって仕方なかったのでDIYをしようと決意。

 

犯人の足元に注目

穴が・・・

 

近所の友達が所長を務める材木屋で見つけた廃材に注目。(いつも元気な花ちゃん)

この廃材を選んだ理由は長さや厚みはバラバラなのに・・・・
高さはなぜか一緒!多少のずれはあってもカンナで修正できるレベル。

 相模原 賃貸 DIY

厚みも木目もバラバラ



でも、これでいいのです!

定期的に廃材で出てくるので集めといてもらったんです。

さすがにこのままじゃ使いにくいので表面をサンダーで磨けばツルツルに!

↑↑↑↑

一台あると何かと便利!仕上げには必要な一台

オイルステイン

 磨いた木材に様々な色のオイルステインで着色を施すと木目も浮き出てまたアジが。

そして壁に貼っるにはやはり木工用ボンド!

今回は面積が大きいのでボンドもお徳用を購入!

ボンド

3キロでも2,000円しないのでかなりお得かと。
さて、壁のしたから貼っていくのですがポイントは、上下左右が同じ色にあまりならないようにすること。

木目や表面の形状やら色やらを比べながら貼っていく地道な作業。
途中見すぎて頭も混乱したり・・・・w
材料を集めつつ(あくまでも元は廃材なので)大分月日はながれてようやく完成!



なんだか達成感が!w

写真で見ると解りにくいのですが。。。
厚みの違いで凸凹していい感じのアクセントになった。

壁をやって感じたこと・・・・
床をリフォームしたくなってきた・・・・・